帯状疱疹

うーん、お酒も囲碁も止めたらストレスが溜まったのでしょうか?帯状疱疹が発症しました。痛い。
バルトレックス錠500とアラセナ―A軟膏3%(ビダラビンという薬が3%入っているらしい)を処方されました。各種サイトの写真を見ると、軽い発疹のようなものもあり、これなら今までにも年に1、2回はなっていたような気がします。水ぶくれにまでなったということは、免疫機能が低下しているということでしょうか。
しかし、「こりゃ帯状疱疹だ」と自己診断してから、病院へ行ってずいぶん待って、お医者さんにお腹を見せたら一瞬で「典型的な帯状疱疹ですね。お薬処方します。」と背中の患部は見ず終い。医者が足らないのじゃなくて、一般市民の自己責任による薬物治療の権利が奪われているだけのような。医療改革が間違った方向に行かないよう祈ります。