Xgrid

で、初めて具体的にグリッドコンピューティングに興味を持ちました。そしたら、MacOSにはXgridなるクラスタ環境が標準でインストールされているとか。おお!でもクライアントだけで、コントローラMac OS Serverが必要とか。おお…。でも、Xgrid GUIはフリーのServer Admin Toolsに含まれているとか。
なんだか歯切れの悪いサポートです。でも、Mac miniが届けばCPUが4になるので何かしら遊んでみたい。
で、sudo xgridctl controller startしてみたのですが、timeoutしてしまいます。やっぱり、LeopardだとServerじゃないと動かないみたいです。このために57,800円の投資はちょっとできないなー。