不思議な連鎖で志を思い出すものです。
例の題材集めに、昔自宅サーバ掲示板に綴っていた日記をはてなにコピペしました。最初がNaef社のことでした。改めてNaef社の作品を見て、美しいものを見ると、忘れていた創作の意欲を思い出しました。で、私の唯一のおもちゃ創作シャボン玉アプレットを久しぶりにやってみたら、画面が変にフラッシュしてボロボロでした。Javaのバージョンが変わったせいですが、なんでこんな互換性のないアップデートをするの!全然Write Onceじゃないじゃん!と悔しい思いを一瞬しましたが、ああこれは神様が作り直せと言っているのだと思いました。レイトレーシングの効いた界面が動的に動くようなシャボン玉はリアルタイムではまだ無理かと思いますが、今のテクノロジーにあった作品が作れるはず。早速、物理エンジンをあれこれ物色し始めました。
作りたいモノを思い出して、テクノロジーを調べる。プログラマの一番幸せな瞬間を思い出しました。