William H. Gates III

ビル・ゲイツさん、今月をもってご引退とのことです。
Microsoft社を思う時、正直に言って製品を感心することはありません。あるとしたら、勝ち続けたチャンピオンとしての敬意ですね。MS-DOSは幸運としても、Windows, Office, 各種サーバー, Xbox, 先行する強敵に力で挑んでいきました。ゲームや音楽プレーヤなどハードウエアが絡むと圧勝とは行かないようです。また、サービスではGoogleのスピードについていけなかった感がありますが、よくまあここまで戦ったもんだと思います。
超優秀なビル・ゲイツさんですが、デザインの素質に欠けていたのではないかという気がします。だから戦うたびに巨大化していって、恐竜のようになっていた。最後の作品がVistaだったというのは本人にとって、とても悲しいことだったのではないでしょうか。互換性で成功してきて、互換性で縛り付けられたところに、運命を感じます。
慈善事業で、能力を遺憾なく発揮して、真に偉大な仕事をされることをお祈り致します。