1-bitオーディオ

最近鈍くなったというか、閃くのに途方もなく時間がかかるようになったというか。
Mac miniでの音質に若干の物足りなさを感じていて、ウォークマン用スピーカで音楽を聴きながら、PCスピーカをインターネットで物色、「BOSEを試してみようか」なんて思っていました。BOSEはUSB接続じゃないのか、どうせならスペックオタク的にはデジタル接続がいいなー、お、そういえばMacは光デジタルオーディオ出力があったな、そういえばうちの1ビットシアタは光デジタルオーディオ入力があったな、でもケーブルがない、ケーブルをインターネットで物色、ミニプラグと角型は意外と売ってないな取り寄せばかり…
!光じゃなくたって、1ビットシアタに繋げばオーディオマニア以外大満足の音が出せるじゃない!
で、iMacMac miniのポジションを再度入れ替えて、リビングの1ビットシアタとMac miniが無事コラボレーションするようになりました。
最近iTunesで買った「銀河鉄道999」が疑似サラウンドで部屋中を満たしています。素晴らしい。
自分の人生の中であまり重視していなかったのですが、心地よいものに浸かるという感覚もなかなかよいものです。
(そういえばお酒には浸っていました(笑)。)