能力低下?

恥かける人が他にいないということで、えらい人主催の会議に参加、報告させていただいたところ、皆さん早口でよくしゃべるので感心しました。まるで英語の会議に参加しているように右から左へ抜けていって意味が理解できず、私の番には、空気を合わせるようせいぜい早口でしゃべり、問題発言一切なしで、おそらく誰にも迷惑はかけず、無事終了。
当たり前と言えば当たり前ですが、ああいう会議は問題解決のための議論はなくて、APIの名前のポリシー合わせるような類の打ち合わせですね。それで世界が成り立っている。
それにしても、人の話を聞く能力、相手にフォーカスする力が極端に落ちました。だから日常の雑談や酒の席の会話も苦手になる。以前にも少し書きましたが海外駐在の副作用でしょうね。あの前後でずいぶん自分という人間の成長の方向が変わったような気がする。変化を能力低下と呼ぶのは悲観的すぎるかもしれませんが、以前できたことができなくなるということは多少哀しいものです。