えー置き換える!?

気に入っているMacですが、びっくりした動作がありました。
ドラッグ&ドロップでフォルダを移す時、同じ名前のフォルダが既にあると、上書きせずに、フォルダ丸ごと置き換えになります。つまり元々あったサブフォルダやファイルは消える。
確かに、操作の時、「置き換えますか?」と聞かれるのですが、普通の直感的動作は上書きでしょう。ドロップしているのだから。
でもこれでアプリケーションのアップデートのときに、アプリケーションフォルダに放り込むだけで安全にアップデートされる理由がわかりました。丸ごと置き換えていたのね。設定ファイルはすべてユーザーフォルダに入れておけばいい。
納得したような納得できないような。
EclipseのLanguage packを当てるのに一日かかりました…「置き換えますか?」と「上書きしますか?」の選択肢を用意して欲しい。