車選びその2

三菱自動車のアイがいいと思っていたのですが、すぐグッドデザイン賞などあちこちで話題になったせいもあって、自動車購入熱が冷めてしまっていました。正月休みにさてどうしたものか物色していたところ、今度はSUBARUのR1が気に入ってきました。グッドデザイン賞を受賞している割には、人気がないようです(失礼)。しかし、内装に高級感のあるオプションがあること、室内空間をうまく使う工夫がされていることと、無段階変速(i-CVT)でスペックおたくとしてもそそるものがありしかもそれゆえにオートマしかない!ところが気に入りました。ダイハツのCOPENにも惹かれるのですが、車高が低くて運転の下手な私はきっとすぐぶつけるだろうと予想され、さらにはスポーツタイプの車でマニュアルを選択できないコンプレックスが追い打ちをかけます。
しかしやっぱり気に入ったグレード、オプションを選択すると、200万円コースです。経済性から言ってコンパクトカーを選ぶべきなんでしょうね…
デザイン的にはほんとはスバル360が欲しいです。曲線やレイアウトがとても優しい。コンピュータ制御で配置の自由度が増えて、しかもCADで設計するようになって、かえって最近の車はデザインが稚拙になっている気がする。