次のプログラミング言語

しばらくSqueakで遊ぶ元気もなく、もっぱら仕事で、組み込みCと組み込みJavaを書いていましたが、Eclipseリファクタリングしていたら、またプログラミングの情熱が少し戻ってきました。
そしたら突然、テスト駆動プログラミングは宣言型プログラミングと手続き型プログラミングの仲介を人間がやっているのだと気がつきました。
そろそろ手続き型プログラミングから離陸してもいいような気がしてきたので、新しい言語を触りたいなー。

  • 宣言型記述と手続き型記述の両方をサポート
  • 言語レベルで否応なく並列処理で、分散処理(マルチコアやAjax)させるときもソースコードの変更なし。
  • Unicode(日本語)でソースが書けて、しかも語順が日本語向き。(これを実現しないと、日本のソフトウエア技術はいつまで経っても、アメリカの10年遅れ。)

こんな言語ないかな。「第五世代コンピュータ」か…