Google Analytics

実は、しばらく前からホームページとブログにGoogle Analyticsを導入しました。時間単位でのアクセス数、アクセス元のおおよその地域、利用プロバイダ、OS、ブラウザのバージョン、新規ユーザー/リピートユーザー、検索エンジンから飛んできたならそのキーワード、何分そのページにとどまっていたかなど、驚くほどデータが取れます。(地域情報は、私の場合、西宮と出るので、プロバイダのハブ局がどこにあるかという情報になります。)
びっくりしたのはホームページのアクセス数。ほとんど更新しなくなって、アクセスカウンタの進み方も牛歩のようと思っていたら、検索エンジンから直接アクセスする人が多く、特にデジタルカメラの部屋や科学の部屋は、9割が新規ユーザーだけれども、日々数人の読者を得ています。まさしく、Long Tailの先のほうに自分がいるんだと実感しました。
自前のswikiにもGoogle Analyticsを導入したいのだけれども、どうもComSwikiのコードも眺めても構造がつかめず挫折中です。英語と一緒でSmalltalkも少し離れるとコードをブラウズする速さが落ちます。