フラクタル

マンデルブロさんの「フラクタル」("Fractals: Form, Chance and Dimension"の翻訳本?)って絶版なんでしょうか?amazonで出てきませんでした。

何よりも競うことを最上と考え、その競争の規則をはっきり打ちだすため、スポーツ同様せまく限られた専門分野に孤立してしまうようなことがあるならば、科学は滅びてしまうだろう。自ら学問の放浪者となった少数の学者こそ、既成分野の知的健全さを保つうえで、なくてはならない存在である。

心の社会

心の社会

<一般法則>は確かに何にでも当てはまる。しかし、ということは、一般法則はどんなものごとに対してもほとんど説明の役に立たないということなのである。

もちろん、わかっていないことに名前をつけてやれば、それに注意を向けるのには役に立つかもしれない。しかし、名前をつけるだけで意味がわかったように思ってしまうのなら、名づけるのはむしろ害になるのである。

科学書読んでおいて、こういうところに目が行ってしまっていたところが、私が科学に向いてなかったところでしょうね〜。