自戦記

私の白番。

右下隅三三に入ったところ、黒9と変なところに打たれました。クリックミス?と思い、対応を考えながらしばらく待ちましたが、何もコメントがないので、白10。黒軽い姿なので、ごちゃごちゃすると厚みを作られてハマりそうなので、地で行くことにしました。9を咎めてませんが、右辺星下の黒が急がないところになっているのが白の言い分です。
黒19のカケ継ぎだったので先手がもらえて、割打ち。黒21の辛いツメにも厚みに近寄らないように一間に飛びます。

ボウシに対して二間に開いたところ、黒25とノゾかれました。なぜかこういう手、かっとするんですよね。
白32にノゾキが打ちたかったので、継がずに這いました。
黒33と打たれて、攻守交代を感じて気分も好転します。
白40に切って下辺の黒を取りました。

黒63を利かして65のツギは、狙いを感じて感心しました。右下隅の白が五目中手だから攻め合いはコウだろうというのですね。でも、五目中手だと実際にはほとんど手入れなしで取れている気がするので(こういうところをちゃんと自分で結論出していないところが私の弱いところ)、黒は左辺に回ったほうが厚みが活きてよかったと思います。
もう戦わなくてもいいと思ったので、左下隅の地をもらいました。
この後、黒があちこち乱暴して来たので、丁寧に受けて、時間切れ勝ち。
終局までいったら、左下隅の手入れでもめそうな気がしたのでほっとしました。