Second Life

Mac版のSecond Lifeがあったので、試してみました。
なにげに無料の購入をしたら、女性になってもどれなくなってしまった。
隣を人が飛んで行く。
見知らぬ人と自分からインスタントメッセージしてしまった。恐ろしい。メッセンジャーSkypeではあり得ない。
ゲームだからか。これはゲームなのか。
なんとなく、創造性と3次元の関係を感じました。

でも、操作が面倒だから、老いた私はハマりそうにはないなー。
Open Croquetを初めて見たときに、革新的な古さを感じましたが、コラボレーションツールを歌っていた部分を理解していなかったことを今理解しました。3次元+コラボレーション=創造性という方程式があったのですね。