Max OS X Leopard

Leopardが届きました。
インストールは、DVDを入れてアイコンをダブルクリックしてパスワードを入れて、リブート後に使用許諾とインストール先の選択をするだけ。やはりあれこれ煩わせるWindowsとは一味違いました。
食事に行って、戻ってもインストールの途中だったので、囲碁を2局したらインストールが終了しました。
壁紙が変わった。
Stacksに書類フォルダが登録されていた。Mailがちょっと見た目変わった。iCalと連動していることがわかる。Safariは見た目ほとんど変わらず。Safari Standをインストールしていたのが消えた。ブックマークバーにいくつか余分に追加された。
ダッシュボードからカレンダが消えたので、iCalを登録する。
Spacesをオンにしてみた。さくさく画面が変わる。
パフォーマンスの劣化は全く感じない。
うーん、すごい。300以上の新しい機能が追加されて、意識するのは壁紙の変更ぐらい。金額分の価値があるのかどうかさえわからない。
Windows Vistaが見た目が激しく変わって動作が遅くなってストレスを感じたことと比べると、比べものになりません。仕事の量はMicrosoftの方が多いのかもしれませんが、Appleは何が大切なのかを良くわかっているという気がします。
ただ、少し前からSafarihotmailがアクセスできなくなりました。リダイレクトの無限ループに入る。OSをアップグレードしてSafari 3にしても一緒。これは嫌がらせでしょうか?