Google earthでストリートビュー散歩

(アプリとして成立しているので、「読み書きプログラミング」http://d.hatena.ne.jp/nextliteracy/20120421/1335007272との二重投稿です。)
「寅さん」制作の過程で必要となり、Google earth上でストリートビュー散歩するKMLを生成するサイトを作り、公開しました。
Google earth plugin上ですぐ動作を見れるようになっています。
日本語版: http://y-ich.github.com/walking-earth/ja.html
English : http://y-ich.github.com/walking-earth/

2005年のGoogle earthの発表は衝撃的でした。その後の改良も目を見張るものがあるのですが、なぜかあまり話題にならなくなりつつあるような。
最近は機能限定されたiOSAndroidアプリも出てきました。タブレット端末の教育現場への普及とともにiBooks以上に威力を発揮するんじゃないかと注目しています。

それにつけても望まれるのは、プラットフォーム依存性の少ないコンテンツの少量課金システムですね。HTML5アプリやらKMLやらePubやらを販売できるStoreがあれば商業ディベロッパーも集まるでしょうし。
なんとかできないかな。