システム終了時のフリーズ問題

Macでは起動したアプリを全部終了してから、システム終了するのが常識的という記述を見ましたが、どうやらフリーズ問題に直面していたからではなくて、作成中のデータの保存を保証するためのようです。
どうやら私のフリーズ問題は、WACOM社のタブレットドライバのためのよう。タブレットを必要な時以外使わないようにして、システム終了すれば、アプリが立ち上がっていても問題なく終了するようです。
WACOMさんのタブレット、とても気に入っているのですが、ドライバ関係がWindowsの時も若干気になるところがありました。
決して大きくはない会社なので、ソフトも協業含めて、きっと少人数でがんばられているのでしょうね。
わかりやすさと表現力から言ってペンタブレットの将来は絶対明るいです。GUIフレームワークレベルのメジャーサポートが必須なので時間はかかると思いますが、きっとマウスなんて年寄りだけが使うデバイスになる。
と、WACOMさんにエールを送ります。
追記:
どうもタブレットを使わなくてもやはりシステム終了時の問題はあるようです。WACOMさん、あらぬぬれぎぬを着せたようで申し訳ありませんでした。