As good as it gets

As Good As It Gets [VHS]

As Good As It Gets [VHS]

10年前海外駐在時に見て、(映画館で見たのか、どうやって見たのか思い出せない。隣人の女性に解説してもらった記憶だけが残っています。)そのときビデオも買って、以来おそらく3回再生されたこともなく、パッケージが埃をかぶっていますが、何か引っかかるものがあったのでしょうね。タイトルの意味がわからないことが気になっていました。
映画の内容もなんだかひどい話だ、でもどんなにひどくても、日常である限りどうしようもないほどの絶望もないんだ、という気持ちで後味よかった記憶があります。
いい人でなくても、いいんですね。よくなり様がないかもしれないけど、まんざらでもないもんだ(As good as it gets)と、10年経ってわかりました。