Ruby

Rubyを触ってみるために、Linuxにパッケージをインストールしたりしてましたが、Macに最初から入っていました。
Rubyって、CとSmalltalkを触った人には何の違和感もなくすっと頭に入りますね。Smalltalkを、言語と環境を分離させて、あと、グローバルなメソッド(Cの関数)を入れた感じ。Smalltalkだと手っ取り早くscript書く時には、ブラウザでクラスをいじったりしたくないので、ブロックで関数を作りますが、見にくいと言えば見にくい。Cの関数のような記述ができれば確かに読みやすいかと感心しました。あと、基本的にソースコードがファイルベースになるので、Smalltalkよりプログラムの配布がしやすいのでしょうね。