元名人の嘆き

今日のNHK杯準決勝の依田さんの嘆き方、並ではありませんでした。「こんな負け方、棋士になって初めて」と対局中も検討中もあんなに声に出して嘆く棋士は初めて見ました。きっと決勝まで行って世界戦に出たかったのでしょうね。
一局の重みはその人にしかわからない。子供がやったらしかられるような態度ですが、対局者、解説、聞き手皆さん、心情をよく理解されていたようで、検討の中で、依田さんの心の整理ができていく様子が印象的でした。同種の努力を継続している人たちだけが分かり合え、許容し合える世界をかいま見たようでした。
それにしても、あの碁は、最後、趙治勲さんが大石を取りにいかなかったらどちらがよかったのでしょう。あの石を取りにいく姿勢にまた感心しました。