NIKE + iPod Sport Kit

仕事の上で気になっていた、NIKE + iPod Sport Kitを買ってみました。全部一から買いそろえたのでかなりの出費です。
使ってみてのあれこれはこれからですが、購入時の正直な感想は、Apple社に奢りを感じてしまいました。iPod nano、パッケージのデザインに凝り過ぎで開けにくいし、付属品(台座)の意味が分からない。取説にも説明は一切なくて、形状から使い方が自明と言いたいのかもしれませんが、取り付け方わかりません。インタフェースもiPod shuffleに慣れていて、iPodは触ったことがなかった私にはすぐには理解できなかった。なんでカーソル下げるために回すのだろうって思ってしまう。たくさんの楽曲から選択するには移動速度の調整が必要だったのでしょうね。でもそれならスライドバーとギアのような視覚的に操作のわかるアイコンを用意してほしかった。
nikeplus.comのサイトもとても分かりにくい。結局、製品の取説を見てもサイトを見ても、NIKE + iPod Sport Kitでどんなデータが取れてどんな風に見ることができるのかがわからず、ストレスが高いです。
私は歩数計のように使いたかったのですが、どうやら測定時間中の移動距離のようで、歩く前の歩き終わったところでボタンを押さないと意味不明の距離データだけになりそうです。うーん、早まったか。
追記:ちゃんとペースは時系列で記録してくれるようです。ただ、一定時間動かなかったらセンサがオフになる仕様のような気がする。歩く前に手動で開始しないといけないということになると、歩数計には使えないようです。