歌謡曲

久しぶりの東京出張でした。国会議事堂ってもしかしたら初めて生で見たんじゃないだろうか。
もう何年も、何もすることがないとき、あれは一体なんだったのだろうと考え続けている一連の出来事があるのですが、帰りの新幹線の中でビールに酔ってうとうとしながら、例によって考えていたら、歌のフレーズが一部出てきました。
フレーズの続きも、誰の歌かも出てこない。男性歌手か女性歌手かもわからない。曲というのは普通、1フレーズ出てくると後はフフフンと続きが流れてくるものですが、なんだかそのフレーズのメロディだけで、しかもその部分の歌詞が定かでない。何の曲だっけとメロディだけ繰り返し口ずさんでいると、突然ドリームズカムツルーの「サンキュ」だと思い出せました。
その瞬間、一体なんだったのだろうと考えていた出来事が、あれは確かに自分にとって意味と価値と喜びがあったんだと合点がいきました。
ありがとう。