安倍晋三さん

報道を見る限り、総裁選は、小泉さんのときのような党員投票による番狂わせも起こりそうになく、党員、議員とも順当に安倍さんが集票しそうな雰囲気です。
安倍さん当確という前提で、心配する声が徐々に大きくなってきたような気がします。
私が安倍さんがいいなと思った理由は、お金ではない何か大切なものを前提に政治をしてくれそうだからです。この20年間、バブルとバブル崩壊とその後の経済の回復の中で、日本人は明らかに下品になった。下品という言葉が感情的ならもう少し中立的に表現すると、お金が世の中の中心になった。経済とか年金とか赤字国債とか消費税とか、課題が山積みなのはわかるのだけど、麻生さん、谷垣さんが、個々の問題に対する具体的な方針から入るのに対して、安倍さんは日本人が忘れてしまった美徳から語ろうとしてくれている感じがします。小泉さんにはこの美徳の感覚はなかった。
菅さんが「政治の役割は不幸を最小にすることで、政治は美意識で判断するものではない」という趣旨のコメントをされたそうで、これまた尤もですが、それなら政治家にビジョンは必要ない。族議員が集まって調整する分散評価関数を形成すればいい、という気がします。
しかし、総理大臣ができるメインは人事だとすると、何を語るかより誰を使えるかのほうが重要であることは間違いないようです。小泉さんのすごいところは、持論を曲げずに閣議を5年間維持したところかと思いました。