iMac届く

iMacが届きました。iPod shuffleでの時も感じましたが、美しい梱包とデザイン、簡単な配線と取説。LANケーブル挿して、立ち上げて、たまたまApple IDを持っていたのでIDとパスワードを入力すると、私のことをよく知っているコンピュータかのように立ち上がりました。フォントが美しい。
コンピュータなので、何も知らない人がすぐ使えるとは思えませんが、短い取説で使い方に困るんじゃないかと思ったら、マウスの小さなヘソを触ればスクロールするし、日本語変換はどうやって切り替えるのかとキーボードを見て、英数キーとかなキーを押してみたら期待した通りの動作をしました。
奮発して大きなディスプレイにしたのも正解でした。
Windowsと比べて、できることは変わらないはずですが、立ち上げて設定してウェブをアクセスするだけで、買ってよかったという満足感があります。
iTune Storeで購入した曲、どうやって移すのだろうと思いましたが、非常にわかりやすく、納得行く方法で移せました。曲を聴いても、曲を止めてもファンの音は全く聞こえません。
スティーブ・ジョブズさん一同、アップルさんは本当に素晴らしい。物作りのいい意味での執念を感じます。