アンドレ・アガシ

アンドレ・アガシさんが引退とのことです。
ジョン・マッケンローさんに憧れて大学時代にテニスを始めて、テレビで試合を観戦する時にはどっぷり感情移入して観ていました。(未だにミロスラフ・メチージュさんとのインドアの試合で、誰もがロブと思うスイングでドロップショットしてメチージュさんがネット際で一歩も動けなかった奇跡が脳裏に蘇ります。)
ところが、アガシさん、サンプラスさんの時代に入ると、あらゆるプレイのスピードが常人離れしていて、感情移入できなくなりました。
サンプラスさんが柔軟さを見せる一方で、アガシさんは鋼鉄のような強さを見せました。アガシさんの場合、その強さとは別にメンタルな不安定さが魅力でした。ついさっきまで付け入る隙のないプレイをしていたのに、ある瞬間から不安を抱えてストローク1つさえ自信を失う。そういう瞬間が何試合かに一度訪れます。彼は、人が決して神のように完璧にはなれないことを体現した人でした。
あの瞬間の不安、不安との戦い、そして克服。これこそアガシファンの醍醐味だったのではないでしょうか。
アガシさん、お疲れ様でした。