車選び

25分歩いた後のバス通勤にもよそよろ慣れてきて、コインランドリで乾燥していた洗濯物も干すようになった今日この頃ですが、このまま慣れてしまうと、車の運転ができなくなりそうなので車選びを考えています。
自分のユースケースから、10分の通勤と年2回の里帰り。高速道路も快適に走れる軽自動車から探し始めました。コンセプトでは、最近、上戸彩さんがCMしているダイハツさんのソニカがぴったりです。ダイハツさんは昔からイメージも良かったし、シャレードの購入を考えたこともありました。しかし何故か内装に高級感の欲しい私としては、ソニカの内装は今一つ。ダイハツさんの軽自動車を眺めていると、デザインはミラジーノが突出しています。外装、内装とも気に入りましたが、外装がローバーミニのパクリに近いことと基本的に女性ユーザーをターゲットしているところが・・・そのうち、いっそコペンみたいなスペシャルティカーもいいかと思いました。しかしコペンではバーベキューの準備ができないことに気がついて、他の車を眺めていたら、三菱さんのアイが気になり出しました。内装は満足行きませんが、その分、全体のコンセプトが先進的で、iPod nano対応のi Play Editionがあるのも魅力。i Play Editionのカーナビが地デジ対応だったら迷わなかったでしょう。
しかし、諸経費すべて含むと200万円前後になる。前の中古のマークIIが100万だったことを考えるとえらい贅沢です。
さて、買うか買わざるか。