iMacその2

iMac、あれこれ触っています。付属のウェブブラウザsafariでは、hotmailweb2.0版が動かなかったので、Firefoxをインストールしたところ、フォントが違っていたり(これは設定だけの話かも)、ボタンやラジオボタンレンダリングが違っていて、今イチです。ハードウエアだけでなく、付属のソフトウエアにもこだわりが込められているのがわかります。
iMacを触ってからWindowsを触ると、Windowsがとてもちゃちなものに見えてしまいます。アイコンとかフォントとかウィンドウ関連の色合いとか。おそらく機能はWindowsのほうが多いはずなのに。
やはりある種の高級感は、多機能ではなくて、機能とデザインの融合から得られるものだと、忘れていたものを思い出しました。
今までなんの不自由なく使っていたデルさん製PC、隣で残念ながらものすごいファンの音を立てています。これではあまり音楽を聴く気にならなかったわけだ。
iMacでのDVD再生はどうだろう?と試したのですが、ドライブの音も最初の一瞬だけです。昔、DVDプレーヤ代わりにソニーさん製のPS2を買ったのですが、ドライブがすごい音を立てて、これじゃAV機器じゃない!とがっかりしたのを思い出します。
本当に素晴らしい。