手が見えてない

私の白番。

下辺の黒をずいぶんいじめて優勢気分。中央が既に大きいので、右上の白に不安がなくなればゴールへ辿り着けます。で白40。
左下隅の中から動かれました。黒47に「?白生きてるじゃない。」と白48。


黒49からアテられたて、「あいたた」。コウにされました。白58は軟弱だったでしょうか?
白58と打った時点で、57のところのコウは、出入りがだいたい27目。1/3で割って9目ぐらいの価値です。
黒58と打たれると、57のところのコウは、出入りがだいたい69目。1/3で割って23目ぐらいの価値です。
白58か黒58でその後の価値が14目変わるから、白58は7目の手を打ったということですね。小さかった。


結果は中央が大きかったことが幸いしました。