碁盤は広い

私の黒番。



不本意にも上辺を攻められて、一息ついた時、軽い効かしのつもりで黒51。
白52と黒が固い右辺から動かれて欲が出ました。
白58のアテはすっぽかして上辺アテから収まる予定が、効かしに受けてもらっていないから…



継ぎたくなりますよね…そしたらずいぶん景色が変わってしまいました。白68にヤケクソの黒69。



白74を打たれる前に呆然。とりあえず上辺を許してとお願いしたところ、白さん取りに来ずに手を入れなさいと白82。大人の態度でした。



手を入れたら負けなので、左辺から動きます。生きるつもりはありませんでした。大きいですがとりあえずうまく先手で捨てることができました。



白さん、上辺が気になっていたようで、小さな白108を打ってくれました。待望の黒109に回って上辺取っても下辺が大きいですよと主張。



白さん全滅。白32のツギも効かず黒33のハネで応じられては足らなくなるでしょう。大味な一局は先につぶれた方に幸いします。もう少し読まないと。相手に申し訳なかったです。