日本人

私の白番。定先(コミなし)です。



定先だったので、序盤上手らしく?下辺に大きな黒地を与えながら堂々後手を引きました。厚く打って最後抜き去る作戦です。



白から先手寄せが見当たらず、何かの拍子に右下隅の白をセキされるのがいやで(つまり読むのが面倒で)、ヨセを残しながら右下隅の手入れをしました。ここで黒さん投了。
そういうつもりはなかったのですが、確かに上手にヨセを残して手入れされたら投了するのは日本の文化かもしれません。


実際作ってみると、



持碁です。KGSは持碁上手勝ち?そもそもほんとに持碁?
手入れせずに逆寄せ打ってがんばるべきでしたか。


インターネット碁会所は元々ソーシャルなので、ある手に対して「いいね!」ボタンがあるといいと思いました。