酒の効用

いつもの周期性の感情の起伏で、心が折れそうな感じがあったのですが、偶然帰りが一緒になった知人とお酒を飲んで大ボラ吹いたら、(そのせいで昨日は二日酔いで会社を休んだのですが、)芯が戻りました。
不思議です、人間関係で取り返しがつかなくなったかと思っていたのが、まあ山あり谷ありだろうと思えるようになるのだから。


OLPCで、"Give One, get one"キャンペーンが成功、延長されていますが、贈ったPCの所有者から感謝のメールが届くだけで効果が全く変わると思いました。贈る側もうれしいし、何より先進国に人脈ができる子供たちの将来につながる。人脈には善悪があると思いますが、将来発展途上国でビジネスを立ち上げようと思ったらプラスが大きいと思います。
OLPCの目的は教育ですが、教育の目標は経済的、精神的自立ですから、発展途上国にお金が流れる仕組みを作らないといけない。そのとき投資が少なくて済むソフトウエアやコンテンツはかなり重要な位置を占めると思います。
$100PCの次は、$0ネットワークですね。ネグロポンテさんはまだまだ忙しい人生を送られそうです。