松井秀喜

年末に放送されたNHKスペシャル「松井秀喜 ベースボールの神様に抱かれて」を見てとても感心しました。この番組は作家伊集院静さんから見た大リーガー松井秀喜さんを紹介したものです。紹介された松井秀喜さんのエピソードを並べるだけで私の感心を理解してもらえるかと思います。

  1. 中学2年生以来、人の悪口を言ったことがない。
  2. 「松井は誇り高い若者だ」トーリ監督
  3. 「僕は不器用だから人一倍練習してやっと人においつける」
  4. "A Star, Modesty Included"
  5. 松井のファンだという子供にはおとなしくシャイな子供が多かった。
  6. 「いじめられているみんなへ」
  7. 心臓移植をする子供への寄付
  8. 東京ドームの体の不自由な子供への松井シート
  9. 10人のベトナムの子供達の里親

島朗さんの「純粋なる者たち」を読んだ時にも思いましたが、なんにでも質がありますのが、人にも上質な人たちがいることを痛感しました。