ドキュメンテーション

Googleサイトで、Maximaのマニュアルの訳をしていましたが、残念ながら属性を変えても保存時に消えてしまう現象が起きています。ああ、こうなると某社のオフィスと一緒ですね。大企業病でしょうか。
MaximaTeXのコードを生成してくれるところが悩みの種で、さて、文書作りに、OpenOfficeを使うか、TeXを使うか悩みどころです。TeXは学生の頃触ったくらいで、しかも(とてもきれいだということは認めますが)あまりいい印象がないです。ドキュメントにデバッグの要素が入るところにストレスを感じたことを覚えています。コードとしてみると、決してきれいに見えない。組版職人の仕事を作者が請け負っている感じがする。
TeXって少しインターネットで見る限り、あんまり進化してないですね。2εとかバージョンアップしているけど、何が変わったのだろう。