選挙

選挙速報は想像通りの結果となりつつあります。
政権交代というよりは、なんだか、ぶれやすい国民性を目の当たりにしている感じ。
それにしても、改めて、リーマンショックが黒船のような衝撃を日本にもたらしていたと感じました。
地方への利益誘導の話が全く上がらず、日本という国の運営方法が問われた最初の選挙のような気がします。
これで次に問われるのは官僚の能力でしょうね。
政治が変わって、行政が変わらなければ、やはり官僚が諸悪の根源という結論が出る。
政治の結論がある程度目に見える形で出るよう、民主党政権が最低4年間持つことを祈ります。
それにしても、小選挙区と政党投票が連動しすぎのような。
公明党、戦略上の間違いとはいえ、組織票がありながら、幹部が壊滅している。
そうか、マニフェストというのは、選挙の「顔」の代わりか。前回は小泉さんの顔で自民党が勝って、今回はマニフェスト民主党が勝った。