碧いうさぎ

iTunesで購入した「碧いうさぎ」が繰り返し再生されています。
ベン・ジョンソンさんが、1987年の世界選手権で、予選ではカールルイスさんのタイムに及ばずも、決勝でドラマチックな世界記録を叩き出し、金メダリストとなりました。カールルイスさんが派手な印象だっただけに研ぎすました勝負への執着に大きな感動をもらいました。その後ドーピングが発覚し世界記録も金メダルも剥奪。
あの時に初めて、人の成したことをどう評価すべきかについて考えた気がします。ドーピングという事実が発覚した後でも、あの感動には全く陰りがなかった。
酒井法子さんに関して、真偽のほどは私には知り得ませんが、色々な情報が溢れ出ています。
最初、マスコミの表面上の報道に共感するように悲劇のヒロインの姿を見ました。容疑者報道で「ああ」という感じ。家族の暴力団関連の情報を見て、業を感じました。単に沸き起こる感情であって、頭の中のロジックはどの感情も当てにならないという。
やはり確かなのは、かつてある種の感動を酒井さんからもらったことがあるということですね。そして、それが踏み外したような人生によって更に彩りを持つ。
親鸞は人を救う論理として悪人正機説を唱えたわけじゃなくて、悪人が好きだったんじゃないだろうか。