観察日記

yich2004-08-16

少し前に書いた仔猫がすっかり同居猫になりつつあります。色々知らないことを見せてくれるので、観察日記を始めてみます。
今までに知ったこと。

  • 猫は立って万歳する。
  • ゴロゴロは呼吸と同期している。吸っている時も吐いている時も音がするが、音程が変わる。
  • 結構いつでもゴロゴロ言っている。(機嫌と関係あるのかわからない)
  • そっと歩く時は距離感抜群なのに、モノとじゃれている時は頭を床に強打したりする。
  • 感情によって態度がえらく違う。餌を食べている時でも撫でようとすると逃げる時もあれば、自分から体を摺り寄せてじゃれようとすることもある。
  • じゃれてくると咬んだりするが、ちゃんと手加減している。
  • カーテンや軍手を丸めたものとよくじゃれあう。
  • ズボン、布団、座布団、柔らかいものの上が好き。
  • よく爪をとぐ。
  • ドライフードは腹が減ったら仕方なく食べるが、猫缶は無我夢中で食べる。
  • 躾けてもいないのに何故か家の中では用を足さない。
  • ごっこが大好き。遊びを誘ってくる。構えると逃げる構えをして、追うと一目散に逃げて待つ。目の前に手を出しておいて引っ込めると飛びつく。
  • 慎重な時にはバランス感覚抜群だが、あわてさせるとどんくさい。
  • 歯が八重歯しかない?
  • 汚い部屋でも「汚い」と言わない。(当たり前)