死ぬということ

No one has ever escaped it. And that is as it should be, because death is very likely the single best invention of life.
Steve Jobs

火葬を始めた人間以外はすべて、死に際して微生物を含む他の生物の胃袋に収まります。それが、それまで生きて来たことに対する対価であり、精算になります。
人は人口密度が高くなると火葬に移行する傾向があり、生物的な精算能力を失います。死に意味がなくなる。で、新たな精算を探す。それは通常、財産を築いて分けることだったり、あるいは借金の清算だったり。この新たな精算方式が意外と人の活動を大枠を決めている。
・・・
結論は、だからみんな生きてていいんだということなのですが、かなり長くなるので、この辺りにしておきます。
機会があれば、いつか活字化を果たしましょう。