中国棋士

最近、碁が気持ちよく打てているせいか、Smart Go Proで熱心に棋譜を見ています。
そしたら、謝赫という中国の棋士が超一流棋士をなぎ倒している。読み比べでつぶしています。
それだけなら、李世ドルさんを上回る有望棋士ですが、その謝赫さんが中国の若手棋士につぶされている。
少なくとも韓国、中国では囲碁はアスリート系の世界に移行しましたね。
競技人口がグローバルに広がるほぼすべての競技は突出した表現力を持つ天才アーティスト系が活躍した後、総合力の高いアスリート系の世界になる。
#逆に競技人口が局所的に留まる競技では、天才アーティスト系の後、家元制度で保護を必要とする文化になっていく。

それにしてももったいないですね。そこまで読める人たちが持ち時間の心配なく読みふけったらどんな碁が出来上がるのか。
日本は早く三大タイトルを国際試合にすべきだと思います。