回鍋肉とほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしは以前にも作ったのですが、切って茹でただけでした。今回は、切らずに茹でて、水で洗って絞りました。その後、切って盛って、カツオブシかけて、かつおしょうゆかけて出来上がり。うまくなったような変わらないような。

回鍋肉は、まず、一口サイズに切ったキャベツを電子レンジで2分間しんなりさせます。中華鍋にごま油とおろしにんにくを入れ、中火にかけます。色が変わり始めたところで、豆板醤を垂らす。強火にして鍋全体に油が回るようにして、豚肉を鍋に並べます。火が通るまで適当に炒める。キャベツを足して、油が回ったところで、みそ、砂糖、かつおしょうゆ(だってしょうゆをかってないんだもの)、みりんを混ぜたものを入れて全体に絡めて出来上がり。
レシピが偉大なのか、おいしいです。ちなみにレシピは、昔買った、

から。中華系はだいたいこの本が参考書です。