YouTube

少し以前のネタです。
GoogleYouTubeを買収してから既に日が経ちましたが、YouTubeは利用したことがありませんでした。確か「星の王子様」の話を書いたときに、小田和正さんの歌は「言葉にできない」だったか「言葉にならない」だったか思い出せなくて、気になってGoogleで検索をかけたところ、「言葉にできない」でページランキングが1位のサイトが、小田和正さん関連サイトではなく、YouTubeのコンテンツでした。

歌をBGMに文字通り言葉にできない映像の数々が映し出されます。大爆笑という笑いではないですが、思わず笑ってしまう、しかもどこかに哀愁がある名作コンテンツです。
最後に、vipperへの感謝のメッセージが表示されますが、vipperという言葉を知りませんでした。これもググると、掲示板「2チャンネル」の特定掲示板をよく利用する人たちのようです。アイロニーというか、社会的に意味のないものをこよなく愛す人たちという気がします。インターネットのおかげで、本来孤立を余儀なくされるような人たちが集まって1つの文化を創り、時々、一般人も感動させるコンテンツを生み出す。やっぱり、歴史上類を見ない時代の変化の中を生きていると実感します。