一期一会

知り合いが近く転勤することになりました。若いうちに転勤を経験することは、必ずプラスになると思います。
その人とは、入社前から知っていて、学生の頃は、なんだか頼りない感じだなという印象でしたが、入社以来つきあっていくと、寡黙でもいい味も出していて、思いやりもあり、集中力や根気も感心するほどで私が持つ第一印象が全く当てにならないことを証明してくれました。当時の私の見る目の至らなさに「欧米か!」とつっこみたくなります。
もう少しエンジニアリングの醍醐味を伝えたかったのですが、これからは自分で考えて道を切り開いていくことでしょう。
私には、会社に入ってただ一人だけ、困ったときに素直に「教えてください」と聞ける先輩がいたのですが、彼を見ているとその人を思い出します。今、とても忙しい部門で働いていらっしゃいますが、線の細い方だったので無理をされていないか少し心配です。
誠意は決して言葉からは生まれない。行動から生まれることを知っている人たちです。