むかつく

「むかつく」という言葉が相手に不快感を表すようになったのは、かなり最近のことで、私より若い世代の人の言葉だと思います。私の世代でも使わない事はないのですが、使うときには相手を全否定したときで、日常使う言葉ではない。私より5歳ぐらい年下の人には日常的な言葉のようです。
最近、私の世代の意味で「むかつく」ことが色々ありました。やはり私は団塊の世代から私の世代までの人間を尊敬できない何かがあって、普段は常識的な振る舞いをしていても、折に触れて、癇に障った時、一気に暴発して、相手を全否定します。
悪いとは思わない。ルールを守っていれば、それでいいという人間がいますが、そういう人間を全否定することになんのためらいもない。
ルールというのは、何かもめ事があったときに、どちらが悪かったか適当に決めるためのもので、決して世の中をスムーズに運営するためのものではない。善意と信頼があれば、ルールからはみ出る事があっても、それが決して悪意からではない限り、話し合って済む事です。
職場にルールを最重視する人がいますが、その人が変わらない限り、たとえその人の生活、人生に影響が出ても、その人のその部分(ルールを守ればそれでいいという考え方)が変わらない限り、その人自身を全否定するつもりです。さて、どちらが生き残るか。
追記:
お酒飲んで、一晩経ったら冷めました。
些細なことでもめても仕方がない。何かしら、自分をちゃんと表現したものを残せたら、きっとその人も私という存在がどんなものなのか、わからなくとも認めてもらえる日が来ることでしょう。