「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

語感の分析的研究をされている方で、最近テレビによく出てられるので買ってみました。とてもわかりやすくユニバーサルな半面、分析が単語か短いフレーズまでで、名作とされる詩や小説の一フレーズから受ける感動を説明するには弱いかな、と思っていたら、この人、自然言語処理をされていた理系の人だと知ってすべて納得してしまいました。

わたし、昔は語感をとても大切にしていて、同じ意味でもニュアンスややわらかさ硬さなど表現するために単語の選択に気を使っていたのですが、今ではめっきりボキャブラリが減って、センスがなくなりました。