塞翁が馬

今日は三連休前ということで、自炊はさぼって、行きつけの焼き肉屋に行きました。
70過ぎの馴染みのお客さんがいて、お酒は飲まず、ご飯で焼き肉5人前を平らげるそうです。
「女の子紹介したげな」云々から始まって下ねたありーの楽しいお話でしたが、あまり突っ込まれるので、
「ご結婚は?」と伺ったところ、

「結婚して、離婚した。大きな子供がおる。兄ちゃん独りは寂しいで。」

「お孫さんは?」

「おるやろな。しばらく会ってへんからわからん。」

人生経験の未熟さを暴露して、無粋な質問してしまいました。
寂しいという感情は、考える能力故のもので、考えると寂しいものなのですよ。
肉を喰らい、生きる。立派だと思います。