お酒

お酒というものは、色んな意味で感情を解放するもので、私の場合、飲み過ぎると、気持ちをうまく持っていけば楽しいお酒になりますが、年に1、2回程度は失敗して怒りが表に出ます。この歳で未だお酒で失敗しているというのは情けないことですが、どうもその場にいない人を批判する言葉に対して過敏に反応するようです。途中で気がついて、トイレに言った後、後は目をつぶって話に黙って頷きながら「またやったか」という気持ちを抑えるしかありませんでした。せっかく貴重な時間とお金を費やして、楽しもうという会なのにそういう本来の趣旨が頭から飛んでしまうところが情けない。
次の日、参加されたひとたちから「楽しかった」とフォローしていただきましたが、いつまでも、天然記念物のように暖かく保護してもらうばかりではまずいかもしれません。
一人で本を読みながら飲むお酒が、自分的には一番穏やかで好きなお酒です。居酒屋で一人で本を読みながら酒を飲む人は未だ私以外見たことがないですが(笑)。