オープンソースを検索するエンジン

久しぶりに、良さげなメタファを思いつきました。
Googleで検索掛けても、集められるのはウンチクのみで、せいぜいコピペして新たなウンチクページを作るぐらいという気持ちがあったのですが、ソースコードでこれをやればソフトウエアの生産性が飛躍的に上がるに違いない。
しかも今の検索エンジンが翻訳機能を持っているのと同じように、C言語のソースでもSmalltalkに変換してくれる。自然言語変換よりは簡単に違いない。
早速、ググってみると、ありました。gonzui
2004年のIPA未踏ソフトウェア創造事業のプロジェクト。
2年から3年遅れているが、決してソフトウエアエンジニアとは言えない人間が3年遅れで思いついたのはよしとしよう。