踊らない

私の黒番。

上辺側にツケ引きはいやだったので、ツケ切りを選びました。シチョウ関係が絡むんだっけと思っていたら案の定白10と立たれました。

シチョウ関係を局所的に解決したくて黒11。白14とアテられたところで、変わったことがしてみたくて、再度ツケ切ってから序盤のコウに挑戦しました。

白さんコウ材がないので、白22ツギに黒23抜きとなりました。
次の白24がどうだったでしょうか?二目を取らされる格好になる危険性は感じましたが、厚みができそうな右上からできるだけ離れて挟んでみました。
出来上がりは満足です。


左辺は白の堅い石を更に凝り形にするように効かした石です。それを白96と取りに来てくれました。
なんとなく手が見えたので、やっていったところ、白102で不安に。で、継いでしまいました。厚く打つ気持ちが強すぎた。

以下、変化図ですが、取れてましたね。


二日酔い気味の日は、手が見えず冴えない感じですが、その分石が踊らず、結果として厚くて負けにくい碁になる気がします。