打ちたいように

私の白番。

序盤から積極的に打ったら、包囲され気味。でも脱出の手筋は見えていました。
黒から黒56を効かされるのがいやだったので、微妙なタイミングで白56を効かそうとしたところ、反発されました。でも、反発の手が、黒57, 59では悪い気はしない。

白58の時点で、手抜きで活きているのかどうかが読めませんでした。左辺のハネツギと56の下のツギが見合いで活きていると思ったのですが、

自信なくハネツギ。黒63に厳しく挟まれて困り、白70から動いたのは私的にはかなり怪しい手です。右中央の黒から動かれたら完敗だったかも。黒71と左上の地を気にしてもらって、右中央の黒の攻めに回っては、気分は上々。
最後は中央同士の攻め合いを運良く制しました。