塾長の言いたい放題

http://www.yodajuku.com/article.php/20100902111527230
囲碁棋士依田さん、いい話ですね〜。藤沢秀行さんのことでしょうか。
人は経験によって自己/自我を形成していきます。
と同時に、人には自己以外をモデル化する能力を持つ。これによって、コミュニケーションを通じて、自らの世界の中に他者の自己のモデルを形成していきます。
自己と(他者の中の)自己のモデルは、別の物質で構成されているので、物理的には別物ですが、ソフトウエア(精神)として考えると、同一と言ってもよい場合があるほど強い関係を持つ両者になります。
自己は、一言で言ってしまえば、ドーキンスさんのミームであり、ありきたりの言葉で言えば、人は他の人の中や作品で生き続けるのですが、自己は、自意識より遥かに大きい何かだと思い至りました。