モンティ・ホール

トリック劇場版DVDを貸してもらって見てから、確率の面白い問題「モンティ・ホール問題」と量子力学ベルの不等式の関係が気になり出して、ああ、これならすぐブログネタになるなと思いました。ところが、くっつきそうでくっつかない。ルールに関する知識の有無で予測できる確率は代わりうることから、何か見えるかと思ったのですけど。
可能性を排除して起こったことを記述すれば、その中に生きたものが次を予測しようとしてそれが確率的でも、事象の集合は決定的です。この、私の中のパラドックスがモンティ・ホール問題で理解できるかと思ったのですが、うまくまとまりませんでした。
あまり引きずるのも口惜しいので、ここらで言語化しました。