「ねこに餌を与えないでください」

甥っ子と一緒に、我が母校とキリスト教系の大学を見に行ってきました。
院中退ということもあって、大学には懐かしい思い出もあれば屈折した感情もありました。構内を一周してみて、「ファインマンなんとかが」と熱く語っている学生が微笑ましかったこと、箱庭みたいなところで8年過ごしていたのかと、不思議な感じがしました。今も会社という箱庭に暮らしている。昔なら外へという気持ちが強かったですが、今は、箱庭で暮らすもよし、外から眺めてみるのもよし、といったところでしょうか。
キリスト教系大学の構内にタイトルの看板がありました。なんでもない看板ですが、さすがキリスト教と思ってしまったのは私の偏見?